やればできる Practice makes perfect

連日厳しい暑さが続いていますね。熱中症には十分お気を付けてお過ごしください。

 

昨日、中学生の保護者様に期末テスト対策に関するメールを送付いたしました。そのおかげで本来は授業曜日ではない中2・3生もしっかりと出席して、黙々と勉強していました。

 

保護者様のご協力に感謝申し上げます。

 

6月に入ってから、ほぼ毎日塾に勉強をしに来ている生徒がいます。昨日も対策授業に来て、数学・英語などを中心に勉強していました。その生徒は英語が苦手なのですが、新学年になってからコツコツと英語の勉強を続けていました。

 

昨日、その生徒の様子をしばらく見ていました。しばらくして彼女の英語の問題集を覗き込むと格段に英語のレベルが上がっているのがわかりました。

 

なぜそう思ったのか?

 

正答数が増え、解くスピードも上がっている。加えて間違い方です。間違えた問題を見ると、きちんと英語のルールがわかった上での間違いなのです。ルールの理解なくして、英語の成績は上がりません。

 

今まで何人も、苦手教科を克服してきた生徒を見てきました。彼女もこのままの勉強姿勢を続けていけば、もっともっと成績は上がると確信しました。

 

勉強に近道はありません。

が、皆やればできます!

改めて私も教えられました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    czytaj dalej (金曜日, 03 11月 2017 23:32)

    niespiłowanie

  • #2

    pewna wróżka (土曜日, 18 11月 2017 02:30)

    kędzierzawka